川崎市総合防災訓練
本日9月1日に高津区多摩川河川敷にて平成19年度川崎市総合防災訓練が行われ、市長を始め
市議会議員、ボランティアの方、防災関係機関の方など沢山の方が参加されておりました。
もちろん市川も防災服に身を包み参加して参りました。
訓練内容は、
・少年消防クラブや自主防災組織等による市民主体の訓練
・川崎市や防災関係機関による救出、救助、水防訓練
・ライフライン関係機関による応急復旧訓練
などが行われました。

AEDを使用した訓練の模様
9月1日は防災の日です。
今年は中越地震もあり、防災に対する関心が高まってきております。
備えあれば憂いなし。日頃から防災の意識を心がけたいものです。
余談
今回の訓練終了後、海上・陸上各自衛隊の方々の「炊き出し」があり、参加者にふるまわれました。
勿論、海上・陸上ふたつのカレーを試食!(食べすぎ注意!)
同じ自衛隊のカレーですが、まったく違う味なのです。
期せずして、海陸の味くらべを堪能させていただいた市川でした。