« 追悼 星野堅七星野食品会長~雪と遊ぶ会報告 | メイン | 多摩川を走ろう~多摩川リバーサイド駅伝大会参加報告 »

日本初・消防署とビジネスホテルの複合施設~中原消防署竣工式

3月23日
中原の新しい消防署が完成しました。
テープカット.jpg
竣工式.jpg

武蔵小杉の横須賀線新駅予定地にほどちかいこの新たな消防署は以前まちづくり委員会視察の報告にも書かせていただきましたが、1から4階までが消防署、5階から21階までがビジネスホテルという複合施設であります。総工費は35億円。ホテル事業者はファミリーレストランの「ロイヤルホスト」の姉妹企業であるリッチモンドホテルチェーン、全国でも顧客満足度1位というホテルであります。
客室を拝見しましたが、大きなサイズのベッドなど、なかなか豪華でその評価もうなずけます。
ホテルの部屋.jpg


公有地の有効活用ということで、全国初のケース
また、特出すべきは川崎市とホテル事業者が防災協定を結ぶというところ。
災害時にはこのホテルに被災者を優先的に収容し、その費用を市が負担することを定めた協定です。
市長は挨拶の中で、日本初のモデル事業として川崎の防災拠点のひとつとしていきたいと話されていました。
新たな時代の新たな発想
大きく変貌する武蔵小杉とともに、川崎も大きく変わろうとしています!