« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月27日

市川よし子を囲む 春の集い~4月16日予定

毎年、新春の集いを2月に開催しておりましたが、
今年は春の集いとし、4/16(木)に開催する予定になりました。
詳細決定しましたら、改めてお知らせ致します。

2009年2月22日

恒例の「山古志村の雪と遊ぶ会」開催される~故星野会長をしのぶ

2月11日

新川崎の操車場跡地広場にて、第4回となる山古志村の雪と遊ぶ会が開かれました。
昨年のこの会を見届け翌日に急逝された故星野堅七会長。震災で甚大な被害のあったふるさと山古志村へ川崎市民から義捐金が贈られたことの「恩返し」に、私財を投じて川崎の子どもたちに雪のプレゼントをと企画されたこの会も、今年で4回を迎え、会場にはなんと延べ2500名(主催者発表)の親子連れが訪れ、歓声をあげておられました。
翌日の東京新聞には1面で取り上げられ、ご子息の星野現社長もぜひこの催しを継続したいと意欲を語られておられました。
天国の星野堅七会長もきっと喜んでおられると思います。
市川も大いにバックアップさせていただきたいと誓った一日でした。
09年山古志村の雪と遊ぶ会.jpg

2009年2月21日

予算議会はじまる~私立幼稚園保育料補助増額と定額給付金

2月18日から来年度の予算を審議する予算議会が始まりました。
市川的に今回の目玉は、2つ
1つは私の公約のひとつでもあり、幾度となく議会で質問してきた私立幼稚園保育料の補助が今回の予算にあがったことです!(詳細は予算可決後に詳しくお伝えします)
幼稚園児の母であったこと、また主人が長く川崎市の幼稚園父母の会連合会の会長をつとめさせていただいたこともあり、議員となってからも常に市に訴えつづけてきたこの案件、実現できることは本当にうれしいかぎりです。選挙前の約束をひとつ現実にできそうです
2つ目は、周産期医療システムの確立です。すでにこのブログでもお伝えしましたが、市立川崎病院の新生児集中治療室(NICU)が再開・拡充されることに続き、新たに聖マリアンナ医科大学に初の周産期母子医療センターの21年度中の開設が示されました。
これにより、川崎市の周産期医療体制が構築され、安心して出産できる環境が整うことになります。
これも当選からずっと訴えつづけたことのひとつです。


そして、今回の予算議会ではもうひとつ大きな議案があがっています。
それはあの「定額給付金」です。
事務経費も含め、なんと211億という巨額の予算が国から下りてきました。
これに対して、我々民主党川崎市議団は、「反対」を明確にします。
国で決まったことを地方で反対することについては、議論のあるところですが、国民の8割近くがこの給付金に反対であります。また、すでに10年前の地域振興券の際に、こうしたバラマキによる経済効果がほとんどなかったことが検証されています。地方であろうと誤っていると思われる政策を認めるわけにはいきません。
例えば200億あれば、120床の老人ホームを各区に2棟づつ建てることができます。
これだけの予算をもっと効果的に、また将来の安心のために使うことの方がより国のまた国民の利益になるのではないでしょうか。
今12000円給付されても、将来的に消費税の増税が検討されていることを考えれば、この政策がいかに目先だけの選挙対策であるかわかります。
我々民主党はあくまでも今回の給付金は政策として誤っていることを指摘し、来る23日の本会議で反対を表明します。
皆さんのご意見お待ちします。


2009年2月16日

箱根神社参拝バスツアー

2/14(土) 箱根神社参拝バスツアーを開催致しました。

前日まで、天気予報で雨マークが出ていましたが、出発前に雨もあがり総勢75名、時間通りに集合頂き、元気に出発しました。

バスは一路箱根神社へ。
朝、昼食人数連絡の為電話したときには、雨が少し降っていて、霧もすごいと言われたのですが
到着してみると、日差しが差し込んでおり、富士山も綺麗に見えました。
箱根神社.JPG
箱根神社-市川.JPG

集合写真1.JPG
集合写真2.JPG


お参りを済ませた後は昼食は箱根ホテルでビュッフェスタイルのランチ。
皆さんとてもおいしいと言って下さいまして、一安心。
開始すぐは、75名が一斉に料理を取りに行ってしまったものですから、料理がすぐ無くなってしまってました。すぐに係の人が新しいお皿を持ってきて下さいましたが、みなさんすごい食欲です。予約が重なってしまい、食事時間が13時半~でしたのでお腹空いてしまっていたんですね~。遅くなってすいませんでした。
昼食時.JPG

デザートのケーキなどが非常に充実しておりましたので、女性の方も大満足だったようです。
「あ~苦しい」「お腹いっぱいで動きたくないわ~」という声もチラホラと(笑)
昼食2.JPG
昼食3.JPG


おいしい昼食の後は、お土産屋さんに寄り、もう一つの目的地「御殿場プレミアムアウトレット」へ
時間がおしてしまった為、1時間15分のショッピングタイム。
しっかりバッグなど購入されている方もいらっしゃいました。
やはり時間が足りなかったとのお声も聞かれ、反省しきりです。
しかしながら、前から来たかったので下見になってよかったとのお話も頂き、少しホッとしました。
アウトレット.JPG


その後、一路古市場へ。
到着予定時間を少しオーバーの7時15分に到着です。
具合悪くなった方や、怪我などもなく無事に帰ってこれて一安心。

また楽しい旅行を企画したいと思いますので、皆様奮ってご参加お願いします!

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー