« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月 6日

6月議会始まる~民主党から初の議長誕生!

6月5日
6月議会が開会しました。期間は30日までです。
そして、初日に我々民主党川崎市議団が待望した初の議長に、昨年までの団長を務めた、われらが「兄貴」潮田智信議員が選出されました!

DSC09821 (2).JPG

2007年、市川が初当選した統一地方選挙において我々は18名の当選者を出し、自民党と同数の第1党となりました。しかし、同数ということから申し合わせにより、最初の2年間は自民党が第1党として議長を出し、後半の2年間は我々から議長をということになっていたわけです。
これからの2年間は我々民主党が第1党となり、代表質問も我々からのスタートです。
そして初日には阿部市長も3期に向けての出馬表明を行いました。
これからの私たちは、まずはこの市長選挙に向けての態度を決していかなければなりません。
その上で、今回の議会は本当に大切な議会となります。

話は変わりますが、今千葉市では市長選挙の真っ只中です。
ここで民主党の市長候補として戦っているのが、私と同じ1期の、しかも31歳という若い新人議員です。
実は彼と市川は面識があります。
新人の時、党大会で代表との2ショット写真を撮ったとき、隣にいたのが彼でした。
名刺交換をした際、「市川さんのホームページ、参考にしたんですよ」と言っていた彼。
その後メールで頑張りましょうとやりとりをしたこともありました。
まさか2年後に彼が市長選挙に立つとは・・・・

いろいろな意味で刺激になりまsた。
当たり前のことが当たり前ではなくなる時代。
大きな変革のうねりを感じます。
市川も変革のこの波にしっかりと身を置きながら、既成概念にとらわれない政治を目指そうと改めて思いました。
頑張れ!!


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー