« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月23日

政治家の信念とは?

今日は活動報告というより、ぜひ市民の皆様方に聞いていただきたい市川個人の、政治家としての信念についての思いを書かせていただこうと思います。
ある意味、今までのブログの中でもっとも重い決意をもって書かせていただきます。

実は、昨年末から市川(厳密にいえば市川たち)はある事柄について調べてきました。
それは、市政の中でも非常に「??????」という事例で、純粋に「おかしいな??」と感じたから調べ始めたわけで、同様におかしいと思った複数の仲間とともに活動を開始しました。

ところが、これを調べているうちに、さまざまな、これまたおかしなことが続々起こってきました。

そのうち、詳しくは言えませんが、どう考えても「圧力」ではないかと思われる話がいろいろな所から伝わってきはじめました。


政治家としての不利益を心配してくださる方々も・・・

日本には、長いものには巻かれろという諺があります。
確かに、日本の社会は長いものに巻かれる生き方をした方が「得」なのかもしれません。
むやみに秩序を乱すことはいけない。
しかしながら、政治家としての信念を曲げてまで長いものに巻かれてしまっては、選ばれた有権者はどう思われるのでしょうか。


おかしなことはしっかりと調べる
正しくないときははっきりとNO!と言う


当たり前のことかもしれませんが、市川はこれが議員の仕事の基本中の基本と思っています。
それができなければチェック機能は果たせない。

しかし、その当たり前のことを行うのに、時として勇気をもたなければいけないことがあるということを、今市川は実感しています。


「長いものに巻かれない、信念のある政治家」

なかなか難しそうですが、今皆さんが求めているのはそういう政治家なのではないでしょうか。
市川が3年前、新人として「まさかの」トップ当選をさせていただいた時
私を選んでくださった有権者の方々は、何を私に期待して私の名前を書いてくださったのでしょうか。
少なくとも、「長いものに巻かれてほしい」と思った方はいらっしゃらないと思います。
むしろ、長いものを「ぶっこわせ!」と期待してくださって、まったく無名の新人に一票を投じてくださった方々が多かったのではないかと思います。

どんな「不利益」がくるのか、それは市川だって女の子(笑)ですから正直ちょっと怖い気がしないでもありませんが、逆にだからこそ「やってやろう!」とファイト一発!!
勇気を出してとにかく市川頑張ってみます。
万一、アンフェアなことが私たちの近辺で起きれば、しっかりと皆さんにもご報告しますね。

今の時点では、これ以上詳しく言えませんが、信念を曲げないよう頑張ります。
応援してください!!


2010年2月20日

新川崎商業施設 東急ストア進出白紙に

昨日、まちづくり局からの報告で、新川崎駅商業棟に出店予定でした東急ストアの進出が白紙になったことが明らかになりました。

期待していた住人の方々にとっては残念なご報告になってしまいました。

私も暫定階段設置などで早期開業に期待していただけに非常に遺憾です。

1日も早く別な企業に進出して頂けるように、強く働きかけるよう、市当局には厳しく申し入れました。

2010年2月17日

平成22年第一回定例議会始まる

2/17(水)
本日より、3月議会が始まりました。
今会議は4月から始まる平成22年度の予算を決める大切な議会です。

平成22年度の各予算は
一般会計…6116億7177万円(前年比5.2%増)
特別会計…4433億107万円(前年比14.9%減)
企業会計…2124億1844万年(前年比1.1%減)

で、合計は1兆2673億9129万円となり、前年比3.8%の減となっています。

歳入に目をむけますと、過去最大の減(市税全体では163億円、法人市民税は30年前の水準まで現象)ということで、減債基金から借り入れ(いわゆる借金)になります。

予算だけでなく、地下鉄の問題や上下水道統合、緑政部門を環境局から建設局へ移管するなど、他にも多くの問題を取り扱うことになる今議会。3月まで続きます。

かわさきマイスター認定祝賀会

2月16日(火)
日頃お世話になっている、美容組合幸支部長の榎本かつ子先生が「かわさきマイスター」に認定されたお祝いの会がありました。
写真は会の中で”着付けショー”を行っている榎本先生です。
川崎マイスター祝賀会1.jpg
川崎マイスター祝賀会2.jpg


マイスターの技、今後の後進指導の為頑張って下さい!

2010年2月15日

国会見学会

2/8(火)に、古市場の方よりご希望頂きまして、国会見学に行ってまいりました。

最初は少人数でと考えておりましたが、多くの方が「参加したい!」と言ってくださり46名も集まって下さりました。

前日には、雨の予報も出ておりましたが、すばらしい快晴に恵まれほっと胸をなでおろしました。
朝9:00に古市場を出発。
10:00に国会議事堂へ到着。今回案内を城島光力先生の事務所にお願いしましたので、秘書の方2名がお出迎えして下さいました。
1人に1つずつ通行証を貸して頂き、普通の見学では回れないルートで国会内を案内して頂きました。
DSCF1829.jpg
集合写真.jpg

食事は衆議院内の議員食堂で。趣きのある食堂で楽しいひと時を過ごしました。

議員食堂にて1.jpg
議員食堂にて2.jpg


食事の後は、千葉景子法務大臣の計らいにより、法務大臣室を見学させて頂きました。
人数が多かったので2班に分けての見学です。
大臣室からの眺めはすばらしく、皇居もよく見えました。
大臣室を後にし、一路鳩山会館へ。

鳩山会館.jpg
鳩山会館2.jpg

鳩山会館の見学が終わり、古市場へ戻ります。
バスの中でのジャンケン大会で大いに盛り上がり、道も空いていたので、あっというまに地元古市場へ帰ってきました。

帰り際に、皆様から「よかった。」「楽しかった」というお言葉を頂き、また皆様に喜んでもらえるような、バス旅行や国会見学を企画したいと思います!

2010年2月 8日

川崎国際環境技術展2010が開催されました。

2月4日(木)、5日(金)に川崎国際環境技術展が開催されました。
昨年に引き続きの2回目の開催ということで、香港などアジアやヨーロッパ、市内各企業やNPO法人なども参加し出展があり、より国際色豊かになってきました。
川崎国際環境技術展2010-1.jpg

個人的にはイノベート川崎(川崎市先端産業創出支援制度)対象企業である、リチウム電池(エリーパワー)などのブースに非常に興味をもちました。
川崎国際環境技術展2010-2.jpg
川崎国際環境技術展2010-3.jpg

公害を克服した川崎。21世紀の環境技術は国際都市KAWASAKIが先導していきたいものです。

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー